さいきんのおきにいりの曲Ⅸ

皆さんこんばんは。モスティンです。

 

「高校時代の時代の友人さん、インタビューⅠ」はお楽しみいただけましたでしょうか。楽しんで頂けていたら幸いです。みなさんも是非友人に自分自身のことについて聞いてみて下さい。自分の知らない自分がわかるかもしれないので。

 

さて、前回の記事の最後に載せようと思った「さいおにⅨ」をあえて単独で記事にします。よろしくね。それでは参りましょう。ぬん!

 


さいきんのおきにいりの曲Ⅸ 

 

KiDNATHAN - deathdreaming Feat. Trillen (Prod. Belial LXVⅢ)

 

この前の合奏でアポロとヒップホップについて話したのでヒップホップ曲を挙げようとまず思いました。そのあと、「俺っていうてそこまでヒップホップが大好きかというとそうでもないんだけど、好きな曲なんかないかな」と考えました。出てきたのがこれ。

 

当ブログでも散々取り上げてきたTOKYOラッパーTYOSiN(最近新しいepを出した!)さんですが、TYOSiNと名乗る前はKiD NATHANという名義で活動されていました。でその時にリリースされたのがこのdeathdreaming

 

何が好きかっていうと、まあ全部なんだけど最初に浮かぶのはTYOSiNさんの声。「眠れないの all night long」ここのTYOSiNさんの歌声が個人的に大好き。かすれてる感じ?がいい。

 

で次よ。Belial LXVⅢさんが手がけたトラックがほんと最高。「好きなトラックメイカーいる?」って聞かれたら多分ベリアルさんの名前を挙げると思う。また一緒にTYOSiNさんと曲作ってくれないかなと思う日々である。チープというかミニマルというか、可愛げのある独特の音の粒が耳に残る。ハイハットの音まで好き。全部の音がよい。そんでもってメロディが好き。ベリアルさんの曲って「はっ」とするというか、ほんと他にはないものを持ってると思う。

 

Trillenのラップもいいね…。。。全体的にこの曲のリリックって前向きなんだけど、押し付けがましくない感じが好きよ。ポジティブの押し売りじゃない。マッチョじゃないんだよ。「マジでクソな毎日かもしれんけど、一歩外に出ようよ」って。こういう優しい曲大好きよ。「尊師」って言葉は使わないほうがいいと思うけど…(笑) トラックもさ、「ブチ上がろうぜ!」って感じじゃないしさ。この曲を聴くと、素直に元気が出るの。寄り添ってくれる。そういう曲って中々無いよね…。俺も、浪人時代はこの曲を聴いて勉強とかバイトとかのために家を出てた気がする。家出るのは夕方くらいだったけど…(笑)

 

そういえば、ある団体Aの合奏のときにお昼ご飯を師匠代の方々(えんじょいさん、八重さん、ベルさんなど)と一緒に食べていて、僕が急になんの脈絡もなく「ヒップホップ聴きてえ」と言ったところ許可してくださったので、Nujabesの「Counting Stars」をかけて皆さんに聴いて頂いたのですが、「エモい」と言われました。その後に、「アガる曲かけて!」とえんじょいさんに言われたのでこのdeathdreamingをかけて聴いてもらったのを今でも覚えています。「これがモスティンのアガる曲なのか…」と八重さんに言われました。そうですね。アガる曲といえば一般的にEDMというかパリピっぽい曲が挙げられますが、僕はこれです。えんじょいさんは「あ、これ日本語の曲なの?(笑)」と言っていました。

 

 

あとこれも言っておきたい。ソウルイーターの鬼神?だっけか忘れたけどその映像使ってんのがまた本当に良いね〜。もうね、最高よ。合ってる。曲に。あと実写のとこのさ、撮影場所とか季節感も本当に大好き。「雪は降ってないけど、ほとんどもう冬だな」くらいの季節感が本当に大好き。あーーーーこれからそういう季節がやってくるよ本当に楽しみだよーーーー やっぱ昔を思い出す曲って本当に好きだよね。そういう曲ある?みんなは。あったら教えてね。

 

 

 

というわけで、みなさんもノスタルジーや懐かしさを感じる曲をこの季節に是非聴いてみて下さい。なんとも言えない感情に浸れるはずです。

 

1日に2個記事を上げるというネッ軽(インターネット上においてフットワークが軽いこと)ぶりですけれども、いつまで続くことやら。それはわかりませんが、いつまでも精力的に記事を書いてそれを皆さんに読んで頂けたら本当に嬉しいし幸せです。これからもよろしくお願いします。今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました💙🙇🌎🍀🌙 まあ次はいつになるかわかりませんが、次の記事もよろしくです。それでは、また。