How I'm feeling now Ⅱ

前回からの続きで最近はまったものや思うことを自由に書きます

 

 

・すべての教員の方々(オンデマンド型)は音声データをyoutubeで公開して欲しい、なぜなら1.5倍速で再生できるから。

 

・先生にオンライン(掲示板やメール)で質問するとき、自分の名前すら名乗っていなかったので、そんなこともわかってなかったんだなと思い恥ずかしくなった。

 

・もう授業がだんだん訳わかんなくなってきたので、フル単できるかどうか怪しくなってきた。まあ音声聴かずにパワポだけ読んで済ましたりなど、適当にやってるからってのもあるだろうけど、本当にやばいな…。

 

・英語のとある授業が、教員免許のために必要だと思ってたら実はそんなことなくて、とっても取らなくてもいい授業だったんだけどまあ勉強になるかなと思い履修しようとしてたんだけど…

宿題の難度と量がえぐかった…履修してるけどきつい…

 

ACE COOL

 

53代でお話しした時にラッパーが彼らの中で今キテるらしいことがわかったのでちょっと前に聴いてたラッパーを紹介します、ACE COOLです。

 

まずはこちらをお聴きください。

 

ace cool - sonatine

 

新曲なんだけど、本当にこの人はラップが上手なんすよね…。真剣にやってんだろうなっていう。リリックからもそれが伝わるというか。

 

ビートはなんかちゃちいけど、この曲はace coolのラッパーとしての実力を示す名刺的な曲なんでしょうね。

 

北野武のsonatine取り上げてくるあたりのセンスが好き。俺もこの映画好きだし…。

 

声もクセ強いしこの人は埋もれないでしょうね。ラップ自体がリズムやグルーブを出してる(…?適当にそれっぽいことを言った)。

 

このsamuraiって曲も、

 

原曲を聴いた後に、下のライブバージョンをお聴きください。

 

 

わかるでしょ?liveで完全に上を行ってくるんですよね。この方は本物ですよ。

 

 

余談なんですけど、とある教職の授業で自己紹介を書く課題が出てました。自由にかけって言ってたんで教職のことについてはあんまり書かずに好きなラッパーのことに関して内容を割いたら普通に点が低くなってたっていう笑

 

布教Ⅰ

𝑏𝑒𝑠𝑡 𝑚𝑖𝑥𝑒𝑑 𝑚𝑎𝑡𝑐ℎ𝑒𝑠 Ⅰ (𝑝𝑙𝑎𝑦𝑙𝑖𝑠𝑡)

 

53代の中で布教し合いが流行っているようですが、直接これ聴いて!って感じで布教するのはなんかちょっと恥ずかしくなってきたので、ここで布教させていただきます。

 

当ブログ激推しのmixed matches、その入門にして頂点となり得る10曲をとりあえず選んでみました。もうすでに紹介してて「最高!!これ最高!!」って言いまくってるのも入ってますが(absenceとか)、曲順にも「流れ」があるので是非全曲聴いてみてもらいたいです。

 

peroxideは本当は素晴らしいamvがあったんですけど、削除されちゃったんですよね…。でもあの曲は本当にとてもいいので、是非歌詞を読んで欲しいです。

 

人の繊細な心の動きやドラマを描くmixed matches。彼の音楽を聴けば、ヒップホップは「金!女!ヤク!タトゥー!」だけの音楽ではないことが絶対にわかってもらえると俺は信じている。ヒプノシスマイクもそうだけど、ヒップホップはアニメと親和性が高い。その中でもこの人の音楽は本当にアニメと合う。合いまくり。ベッドルームポップ、ドリームポップが好きな人など誰でもいい。ヒップホップ好きじゃない人にこそ聴いて欲しい。

 

唯一無二の存在。

 

 

Eyedress - Everything we touch turns into gold

 

僕らが触れたもの全てが黄金に変わる

 

 

eyedressの新作を今か今かと待っている僕ですけど、彼の初期の曲で今でも聴いている曲があります。

 

それがこの曲です。

 

永遠の名曲です。大好き。なんでこんな曲作れるの?

 

I still think of you〜

 

f:id:mostinfantasy4-2:20200527230013p:image

 

mvも大好きです。最後の「扉の部屋」に入るシークエンスが最高。こういう現実の一個上の階層にある世界(?)みたいな概念っていうか要素が好きなんですよね。

 

日本語で歌われてるリミックスもあるんですよ。大体の歌詞をそのまま日本語に訳した感じなんですけど、これを聴くまでは原曲の方の歌詞の意味をあまり理解していなくてですね…。こんな意味だったんだって、とても切なくなりました。そしてさらに好きになりました。

↓こちらから聞けます

 

映像もよい。

 

「僕らはいつでも 一緒にいたのに 他の誰かみたいに 離れてしまうかな」

 

きれい。好き。

 

おわり

 

もうこれ以上書けないので今週はここまでにします。毎週水曜日に更新するって言いましたけど、上げるのが遅いんでほとんど木曜日更新みたいな感じになっててすみません笑

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。🙇💙🌎🍀🌙それではまた。