お気に入りのyoutubeチャンネルの紹介Ⅰ

 

※前編と後編に分けました。休憩をとりながら見たいものを見たい分だけお楽しみください。

 

何もやる気がしない

 

つかれた。

 

さっきまで何もやる気がせず只々youtubeを見ていた。

 

今までにも何回も聴いた音楽を惰性で聴いていた。

 

SALEMを聴くと元気が出るようになった。

white ringもいいよね!

 

 

 

angels美しい

ウィッチハウス最高

 

本題

 

わたしはサブスクを利用していないんですけど(学割を使いたいんだけどやり方が分からなくてめんどいため)、皆さんはどのように音楽を聴いているのでしょうか。

 

私は普段、いつもyoutubesoundcloudで音楽を聴いています(サンクラってサブスク?)。フリープランのspotifyも使っているけど、avyssプレイリストをチェックする時しかほぼ使いません。

 

今日もyoutubeを見て時間を無駄にしてました。youtubeって時間泥棒だし新しい音楽をディグるならサブスクの方がいいしで、もうやめたほうがいいんじゃないかと個人的にも思うんですけど、youtubeには面白い機能が一つあります。

 

「チャンネル」です。それも団体や企業のものでも、アーティストの公式のものでもなく、無名の(?)個人で運営されてるものが好き。

 

私は音楽をアップロードしてる個人のチャンネルを見るのが好きで、このチャンネルのおかげで新しい音楽に出会うことができています。違法なのかもしれんけどさ。

 

ブログと同じで、個人の好みや世界観が一つ一つそれぞれにあります。チャンネルはいわば表現形式です

 

私のように時間を無駄にしてゴロゴロしたいあなた、今からいくつか私のお気に入りのチャンネルを紹介するので是非チェキってくださいよ。

 

いざ参らん

 

 

お気に入りのyoutubeチャンネル達

 

1. dismiss yourself

 

 

個人チャンネル?レーベル?正体はわかんないけどdismiss yourselfをまず紹介したい。アイコンやヘッダーのオタク感がよい。

 

f:id:mostinfantasy4-2:20201112164225p:image

 

上の「Reptilian Club Boyz - Rare RCB hexD.mp3」のようなローファイで音が潰れた感じの、いかにもインターネットの深層に巣食ってそうなこの音楽が「surge/hex」というヒップホップのサブジャンルらしいことをこのチャンネルを通して知った。ちなみにこの「Rare RCB hexD.mp3」、ジャケもいいしすごく一曲目が神聖で美しい。ダウナーなメロディのイントロでやられる。ノイズとヒップホップのギリギリの境界線を常に漂い続けてる。これがクラブで流れたらどうすればいいか分からなくなるんだろうなとか思う。

 

アップロードしてる音楽のジャンルは主にsurge/hex〜ヒップホップ(トラップ)〜レイヴ系。サウンドクラウドを潜ってたら見つかるんだろうなって感じの音楽を常にアップロードしている。そしてたまにdj sharpnelなど日本のアーティストもいるところが面白い。

 

以前記事の最後にちょっと紹介したRepitilian Club Boyzの音楽を多数取り揃えている。Hi-Cとか。

 

そんでちょっとYabujinっていうこのチャンネルで発見したアーティストが素晴らしいからみんなに聴いてほしい

 

Yabujin - BAROQUE

 

 

…ちなみに全ての動画で、曲のジャケットをぼかした画像を背景にして、その上にジャケットを載せてるんだけどこういう丁寧さ大好き。そしてそれがまた美しい。

 

そしてこの曲よ。

 

忘れたくないけどいつか忘れてしまう。

 

思い出すために形に残す。

 

古びたビデオテープから流れ出る音色と共に、切迫感に溢れ今にも消えてしまいそうな旋律を記憶の中のbladeeが歌い上げる。今手を伸ばさなければ、私達はもう永遠に会えない…

 

そんな純度100%の妄想怪文書を書いてしまうくらい本当に美しい。surge/hexシーン、があるのかどうか分からないけどyabujinはほっとけないアーティストの一人だと思う。

 

 

 

音楽のアーティストの公式チャンネルになっちゃって趣旨と逸れるから選外にしたけど、Yabujinさんはご自身のyoutubeチャンネルを持っていてそこでmvが公開されている。これがまた…vaporな趣がありつつも様々なテイストをミックスした本当に独特な仕上がりで美しすぎるからみんなに見てほしい。自分で作ってんのかな。わからんけど本当に最高

 

dismiss yourselfも、yabujinも最高。

 

 

2. losprimerosVIIVI  (何て読むの?)

 

 

前に「み!」という記事で「Werk Me 2.0」を紹介したexodiaやsienna sleepはdismiss yourselfとこのチャンネルで知ったんだけど、exodiaがlow income squadに見出されてコンピにシングル提供してたのをまたこのチャンネルで知り、なんか感動した…おめでとう

 

めっちゃハードで時に変態なレイヴチューンやテクノばっかり紹介してるとてもストイックなチャンネル。とてもよい。dismiss yourself(以下dy)と好みが結構被ってる。

 

いい曲。かっこいい

 

dj speedsickやdj loserなどavyssを読んでる人には伝わりそうな名前がちらほらある。dj巫女っていい名前だよね。アメリカの人らしいけど。サンクラのURLに「eternalshrinemaiden」って書いてたんだけど、美しい。shrine maidenで巫女っていう意味なんですね。maidenは処女っていう意味らしい…。

https://m.soundcloud.com/eternalshrinemaiden

 

これも好きだな〜アシッディできもちい〜

 

なんかexodia以外そんな速くなくね?とか思われたかもだけど、DJ VALENTIMESなど本当にハードなものが大半を占めてるので是非色々聴いてみてください。

 

好き。

 

 

3. David Dean Burkhart

 

 

 

何回このブログでこのチャンネルの音楽を貼ったかわからないんだけど、本当に俺の好みなアンディポップ/ロックを紹介してくれるチャンネル。

 

こういう曲を多く紹介してくれる

 

そしてこの曲ですよ。今年ベストの一つだよ。俺の大学生活の主題歌であって欲しい。本当に好きだしこれを聴くと自分の過去も何もかも全て美しく思えたり、許せるような曲だわ…。泣き…。

 

ご自分でmvとかを編集されたりもしてるらしいけど、まあそれはいいや。よかったら見てみてね。

 

 

4. 14hours

 

 

本当にいい曲…。神が降りてるわこの曲。無駄を削ぎ落とした良さ。mvも最高

 

dreamweaver9さんのyoutubeチャンネル。今は14hoursという名前に変わった。何故。

 

「indie dream romance youth Ⅰ」で前も紹介したけど、本当に美しい(この企画のⅡはいつやるんだろう…)。

 

映像作家で、服も作って、音楽も作ったりしてていろんなことをやってるけど本当にどれも素晴らしくアーティストしての才能を感じざるを得ない。

 

まあもう、ただそれに尽きます。

 

 

5. SALICHANMODE

 

 

(データ容量注意wifi推奨)

 

希望。

 

音楽とファッション好きの音楽とファッション好きによる音楽とファッション好きのためのyoutubeチャンネルであり、東京の今を発信しているyoutuberなのではないか。そして彼は多分テレビとかに出たり有名な芸能人と絡んだりはしないだろう(そうしても悪いわけではないです)。彼はメジャーのシーンとは結びつかずに(まだ分からないけど)、インディの世界の存在を発信し続けそこで生きる。

 

この人とこの動画に出てる人達は全員陽キャ。こういうオシャレな人たちにいつかなりたい。

 

 

6. emochaobankrollposse

 

 

 

surge/hex、ヒップホップの専門店。よい。dismiss yourselfとも共振するセンス

 

ジャケ最高すぎ

 

よい、その一言に尽きる

 

 

7. bleeding angel

 

 

(データ容量注意wifi推奨)

 

bleeding angelという名前が最高。出血している天使。

 

そしてアップロードされてる音楽の幅が広すぎる。初音ミク凛として時雨、その他アニソンなどの邦楽にオタクな感じのレイヴチューン、果てはblack kray(!)などのヒップホップまで。black krayとAikoの名前が同時に並ぶ空間はこのチャンネルしか無いんじゃないか。

 

正直ここに乗っかってる邦楽にはあまり興味がないけど、なんで載せたのかと言うと上のKenjiの「愛の響き」があったのが面白かったから。

 

様々な異物がぶつかり合う中で、実験とポップの定義が鮮やかに再構築されていくその音楽は唯一無二というか…まあそんなに音楽知らんけど。確か2019年にAbsurd TRAXからリリースされたピュアネス溢れる美しい傑作。このあとKenjiさんは突然消えるんだけど。戻ってきてほしいし、Wasabi Tapes復活させてほしい。scary momentsシリーズの最新作の中の「悪い報せ」という曲をもっかい聴きたいんじゃ

 

このアルバムの11分12秒から始まる「アシカ (feat. メトロノリ Metoronori) 」は世紀の名曲だと思う。泣ける。メロディーメイカーとしての才能も感じさせる。

 

なかなか面白いチャンネル。

 

 

8. hamulkid_

 

 

dream02て…名前最高やないか

 

どなたなのかが一切わからないし動画数もそんなに多くない。

 

けどだからこそ紹介したい。

 

正直そんなにかっこ良くないなと思うところもあるけど、FPSの映像を使った、全てポリゴンに還ってくみたいなデジタル〜な映像の質感はすき。

 

この動画の音楽は誰が作ったのかわからないけど、他にもいろんな知らないアーティストの音楽が使われてる。音楽も良い。玉名ラーメンのhahenもあった。なんでこのチャンネルを知ったかというと、彼女のライブ映像のコメント欄にこのチャンネルが書き込みしてたからなんだよね。

 

美しい

 

気になるチャンネル。

 

 

9. N¡gh†m∆res ∆nd 8Ø8s

 

 

世界観大好き

 

ウイッチハウス専門店。そんなに見るわけじゃないけどあえて載せとくよ。

 

なんだろう、ここに載ってある最新のウィッチハウスを聞いてて思うんだけど、個人的には2011年くらいやそれ以前の、SALEMとかウィッチハウスのパイオニア達が精力的に活動してた頃の(まあSALEMは最近復活して新作も良かったけど)ウイッチハウスが一番好きだな。そしてSALEMのあの音楽だけ"力"が頭一つ抜けてる気がする。

 

うんちょっとやっぱり凄すぎる

 

ウイッチハウスっていうのはSALEMの音楽を説明するために生まれてきた言葉なんじゃないかと少し思う。white ringやoOoOOとかも好きなんだけどね。雰囲気はウイッチハウス感あんまないけどbalam acabは大好き!

 

好きな人いたら申し訳ないけど、最近のウィッチハウスアーティストの方々が作られるウイッチハウスは音の解像度が高すぎてドラムの音とかEDMみたいになってて正直あんまりこのジャンルの雰囲気に合ってないと思う…。まあ具体例はあげないけどさ

 

ヴェイパーヴェーヴではfire-toolsなどまだ新進気鋭のアーティストが登場しているけど、ウイッチハウスはもう終わってしまったのか…?

 

どうなのか

 

 

…すみません、長すぎたので前半後編に分けます。ここまでが前編で次が後編です。ここまで読んでくれてありがとうございました🙇💙🌎🍀🌙。

 

よければ次も読んでください。

 

次に参ります