Real Estateの新曲のMVで泣いたⅠ

みなさんこんにちは。モスティンです。無事にレポートを終わらせることができました(クオリティは聞かないで)。まだ出してないけど。と言ってもまだテスト期間であることには変わりはないため、短めの記事にしますが一つ記事を書きます。

f:id:mostinfantasy4-2:20200131162033j:image

 

皆様、Real Estate、というバンドはご存知でしょうか。知ってる人も多いかなと思います。

 

f:id:mostinfantasy4-2:20200131142953j:image

 

USインディをリードしてきたロックバンド、Real Estate。幼馴染で結成されたそのバンドは"不動産"という意味深な名前を看板にした。ノスタルジー溢れるソングライティングにその耳を委ねてきた音楽好きは数知れずと言ったところかも知れませんね。ちなみに僕はDarlingという曲しか聴いてませんでした。あれは本当に好きな曲です。

 

Real Estate - Darling

https://youtu.be/VUFr4SK1-l4

 

最近、彼らの新作アルバム「The Main Thing」がリリースされるということを知り、先行配信曲である「Paper Cup」を聴いてみました。(ちなみにBig loveの仲社長のツイッターで知りました。ありがとうございます。)

 

それがこちら

Real Estate - Paper Cup(映像なし、曲のみ)

https://youtu.be/_KO50UmcZl8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…いいねぇ…。

 

弦楽器だか管楽器だかの音をいい塩梅で混ぜ込み煮込まれた上品な音の空間は実に爽やかで、それでいて甘い。いや甘いというより、スウィート。スウェディッシュポップの粉砂糖をまぶしたような味付けがとても心地よい。そして唄の量がちょうどいい。歌い方も含めてあっさりしててくどくないのよ。途中ギターのソロプレイがありますが、バイオリンの音なのかギターの音なのなのか分からなくなるくらい緻密に練られた音作りに舌を巻かされました。

 

なんというか、星野源もこういう曲を好きそうだなと思いました。本当に美しくて好き。

 

そして、まあMVが公開されていたことを後で知ったのでそれも曲だけ聴いた後に見てみたんですが…

 

まあ、何も言わず、後の文章も読まずに、まず鑑賞して下さいよ…。

 

それがこちら

Real Estate - Paper Cup (Official MV)

https://youtu.be/GTOvg00AZWc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣いてまうやろ…

 

告白させて下さい。僕はこのMVで泣きました。MVで泣いたのは後にも先にもこの作品が初めてです。今朝泣きました。

 

f:id:mostinfantasy4-2:20200131162047j:image

 

まず曲のイントロのわくわくときめき感をこのMVは上手く表現していますよね。少年がショーを見るために「You gonna miss the show!」とおっさん(多分Real Estateのメンバー)に言いながらゲーセンにうきうきしながら駆け込んでいく。ゲーセンの機械にぶつかることもいとわない。薄暗い中アーケードゲームの筐体が放つ光がイルミネーションのように店内を飾っていた。そしてクマロボットのショーが幕を明ける…。もうここだけでグッと引き込まれます。

 

そしてクマロボットのショーが始まります。客はその少年1人だけ。ショーの途中で明かされていくクマロボの挫折と苦悩。そして恐らく余命がもう短いことが回想で明かされます。人気絶頂だったあの頃を思い出しながら、何度も機能停止しながら、それでもクマロボはショーを全力でやり切り最後に自分を輝かせます。今までの誰よりも楽しみにしてくれた目の前の少年のために…。

 

感動した。もう自分の中でこれはベストMV。曲名である「Paper Cup」にきちんと内容をリンクさせて意味を持たせているところもさすが。最近の洋楽のMVでありがちな1分半くらいある長い前置きとかも無く、(途中バグりますが)普通に音楽を楽しめる点もグッドですね。

 

何で一曲を音楽のみの動画とMVに分けて紹介したのかっていうこの理由をわかってほしいです。曲→MVの順に僕も鑑賞したのでこの順に紹介したかったんです。

 

映像の一つ一つがこの曲の雰囲気と合っている。本当に素晴らしい音楽にはMVなんて必要ない、という意見もありますがこの作品だけはぜひ一度見ていただきたい。

 

4月にはTOPSも新作をリリースするということを前回の記事で書きましたが、彼女らとReal EstateはElen Never Sleepsの音楽メディア「Gay Vegan Vinyl Cassette」で並べて語られていましたね。

 

https://gayveganvinylcassette.com/ellis-fall-apart/

f:id:mostinfantasy4-2:20200131142334p:image

この文の真ん中あたりに書いてる

 

…まあこの2組はENSさんにとってはそこまでインディではない、ということなので改めてENSさんの音楽を聴いている量は恐ろしいなと思わされますが、この2組が同時期に新作を出すということに何か意味を感じざるを得ません。

 

Real Estateの曲は正直Darling以外そんなに好きじゃなかったけど、Paper Cupを聴いてたら新作が欲しくなってきました。どうしよっかな。迷ってます。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました🙇💙🌎🍀🌙。まあ最近気づいたのはtrapはサブスクでもいいけど、バンドやシンガーソングライターとかギター鳴らしてる音楽はCDを買わないと気が済まないなということです。Real Estateの新作がとても良さそうだという話でした。

 

テスト本当にまずい。ブログ書いてる場合ではありませんでした。もうケセラセラでいきます。

おわり。それでは、また。