始動、そして最近お気に入りの曲

うおおおおおおお

皆さんこんばんは。モスティンです

 

やっと、ブログを本格的に始動するよ。色々あったな。色々あったけど詳細は割愛するよ。想像に任せる。

 

うん、とりあえず最近お気に入りの音楽を載せようと思う。

 

1 Terry vs. tori - Hit and Miss

 

最高。波がサーと引いては戻ってきて引いては戻ってきてっていうこの一連の流れがどこまでも永遠に続いているような。ずっと落ち着いて、ただただ遠くを眺めているだけで、何も起きはしない…みたいな雰囲気を感じる。

castlebeat主宰のドリームポップ・ベッドルームポップレーベル「spirit goth」からもリリースを果たしたことのある、スペインのインディー・ドリームポップバンドTerry vs. Toriの一曲。彼らの曲はまだ少ししか聴いていないけど、これが1番良い。素晴らしい。

 

 

2 cathedral bells - time capsle

 

これもとっても素晴らしいドリームポップ。2人の男性ボーカルのハーモニーの美しさ、ちょっとした能天気さや朗らかさを感じさせた後にやってくる空虚さ(0:39から)。暗めのジャケットも、それを象徴しているように思える。

先日セルフタイトルのepをリリースした彼ら。この曲だけでなく、他の曲も素晴らしいのでぜひチェックしてみてほしいです。

https://cathedralbellsmusic.bandcamp.com/album/self-titled-ep

 

 

3 TYOGhOST - Matriarch w/ Moment Joon (Prod.Belial LXVⅢ)

 

作曲もボーカルもラップもミキシングもマスタリングも何もかも全部やっちゃうイケメン外国人、そして才人TYOGhOST(多分読み方はトキオゴースト)。tyosinなどのバリバリの日本人と共に現行・東京・アンダーグラウンド・ヒップポップ/トラップシーンを耕す。

この曲ではトラックを彼自身ではなくBelial LXVⅢが担当しているんだけど、本当にいいと思う。Belial LXVⅢ大好き。tyosinのepでもその手腕を発揮していた(deathdreaming)。二人のボーカルも最高だしリリックも良いよね。他の曲は情景描写っぽくレビューしていたのに、この曲だけただ「良い、大好き」を連発してしまっているけれども、良いと思うよこの曲。

なお、昨年リリースした1stアルバム「YUUGEN」には収録されておらず、次のミックステープに収録される模様。YUUGENは先行公開されていたblood snowとN.Y.Xっていう曲がとっても良いので、買おうかどうか迷っている。

 

 

4 Sobs - Breakfast

 

シンガポール発、ドリームポップバンドSobsの1stアルバム「Telltale signs」からの一曲。他のバンドと比べると、ギターが甘さを残しつつ骨のある音になっている。ボーカルの声が可愛くて特徴的。

メロディーが良いんだよ。特にサビが切なくて悲しくて、キラキラしてて胸を掻き毟られる。サビのバックで鳴ってるシンセを聴くとなぜかNHKの子供番組を思い出す。のりもの系のやつ。

ちなみに、この曲は僕に映画「エターナル・サンシャイン」を思い出させた。f:id:mostinfantasy4-2:20190228114035j:image

なんかこう、上手く言えないけどとっても良い曲だと思う。

 

 

いつも良い曲を教えてくれるyoutubeチャンネル「David Dean Burkhart」「TheLazylazyme」、そしてウェブマガジン「AVYSS」に感謝しつつ、今日のブログを締めようと思う。

最後に、ここまで読んで下さってありがとうございました。