28週後という映画Ⅰ

f:id:mostinfantasy4-2:20230113231710j:image

 

観たことある人はいるだろうか

 

私は何が苦手かというと忘れ物と鼻詰まりなんですが、それよりも最も苦手なものがゾンビなんです

 

ゾンビなんて現実味ないじゃんとおっしゃる方もいるかと思います 確かに幽霊の方が現実に居るからね

 

でもゾンビは"物質"だし、マジでリアルに殺しにかかってくる。噛まれたら尋常じゃなく痛いであろうところや、本当に死が間近に迫ってくるんで、そこが怖いんだよ。

 

そんな感じなので多く観たわけではないゾンビ映画ですが、その中でも特に印象に残っているのがこの「28週後」。

 

2007年作。前作の「28日後」は2002年作だったという…。時間の流れは早すぎる。どっちも当時DVDで見たんだけど、もうめちゃめちゃ前になるな…。

 

感染すると怒り狂って目の前の人間を手段問わず殺すことしか考えられなくなるという"レイジウイルス"(いい名前)という前作の設定をそのままに、ゾンビパニックが起こります。この設定をうまく物語に活かしてていいなあと思います。

 

ただ、当時はあんまりこの怒り狂ってしまうだとかそういう設定を把握しないでみたので、何がテーマだったのかよく分かってなかったですね それでも楽しめたかな

 

お父さんがお母さんを……まああんなふうにしてしまうシーンとか、色々グロくて怖すぎた エンディングの後味も前作に対してかなり悪くて、結局何を伝えたかったんだよって当時は思ってました。

 

今色々なレビューを読んでますが、今振り返ると切ない話で、ウイルスの設定も上手く絡んでて凄いなと思います。

 

温度感低めの引き締まった映像の感じが個人的には好きでした。あと晴々とした自然の中で繰り広げられる序盤の地獄みたいなシークエンスもすごく良かったです。ラストの地下鉄の場面もすごく美しかった。

 

https://chimasp13.wordpress.com/2013/07/07/28-weeks-later/

 

何故か最近この映画のとある感想がTwitterでシェアされてたので貼っときます 丁寧に細かいところまでほめてたり色々よく調べてたりと、すごく読んでて面白かった

 

そういや初見時のあのエンディングを見た時のどんよりとした気分は忘れられませんでした。はぁ…となった。それでも何故か個人的には前作よりもこっちの方がかなり印象に残っていて、たまに見たくなる。

 

そして、最近気づいたんだけどなんか悩んでる時にこの映画を見ると、全部どうでも良くなるというか忘れる youtubeで切り抜きをまたそう思った 生死を突きつけられると悩んでる暇はないみたいになるんかな笑 こういう良さがあったんだねゾンビ映画。ありがとう28週後

 

よく考えればツッコミどころもあるしさまざまなご意見もあるかと思わます そして怖すぎてもう見たくないけど映画自体は個人的に好きでまた見たくなってしまう、そんな映画でしたー