多分読んでも面白くない日記Ⅰ

みなさんこんにちは、いや、こんばんは、てか?モスティンです。

 

昨日だか一昨日だか忘れましたが、「激短い日記Ⅰ」が全く短くないし、短くないどころか続編(「昨日Ⅰ」)までできてしまったということで、アポロとノブから「タイトル詐欺だろ!」と言われてしまいました。すみません。またやると思うけど。

 

最近ブログを書くやる気が上がってきたので、今日もブログを書きます。本当は予習するか楽譜を読まないといけないんだけど。

 

で、何を書くかまあ全く決まっていないので、今考えます。

 

…決めました。まあまた「さいきんおきにいりの曲/音楽」シリーズをやってもいいんですが、久しぶりにというか、初めてかもしれませんが今日の日記をつけたいと思います。ブログっぽいですね。よろしくお願いしマサチューセッツ州知事。多分読んでも面白くないと思うし今日こそ本当に短い日記になると思う。

 

ぬん!

 

今日の日記Ⅰ

 

昨日は終電で帰ったので家に着いたのが深夜1時20分でした。夜行性の生き物です。終電の一本前の30分早いやつで帰ると0時20分くらいに家に着くのですが、なぜ30分後の便に乗ると帰宅時間が1時間伸びるのでしょうか。普通30分伸びるだけだよね。なんだこのバグは。でごはんを食べて風呂に入って爪切ったりして諸々のタスクをこなしベッドに入ったのは恐らく4時ごろでした。今思えば何で家着いてから3時間近く起きてたんだろうと思います。早く寝ろ。

 

朝7時半に起床し、8時のバスに乗り、JRに乗って団体Aの合奏に向かいました。朝ごはんはカロリーメイト2本とおにぎり一個。ひもじい。JRの駅で食べたよ。さみしい。あと、朝起きるのが辛すぎてもうサボろうかと思いました。家族は俺抜きでルスツ行くことになったし。なんなの

 

で、話が二転三転して申し訳ないんだけど、師匠と帰ってる時くらいブログ書くのやめろよ俺。何してんだよ。こういうのも「空気が読めない人」の典型的な特徴らしい。

 

戻ります。で、合奏しました。僕の欠点として「人の話を聞かない」というのがあるんですけど、この日はそれが極まっていました。とにかく別のことを考えていた僕はトップの方と指揮者の方の指示を聞き逃しまくってしまい、となりの4年生の方に多大な迷惑をかけました。すみませんでした、そしてありがとうございました。多分俺合奏向いてません。

 

はい。この時点でもう全く短くはないんですけど、ご了承下さい。

 

今日楽しかったこと

 

今日、合奏のお昼ご飯の時に53代の方々とおしゃべりをしました。楽しかったです。中でもアポロとノブとモスティンファンタジーのことについて色々聞かれたり言われたりしたのが嬉しかったし楽しかったです。色々と面白かったです。ありがとうございました。

 

合奏が終わったあと、53代の中での指揮者を決める話し合いをしました。これも楽しかったです。53代とおしゃべりしてると楽しいですね。議題はシリアスなんですけど、笑い合いながらお話しできた気がするんですがいかがでしょうか。あと、52代の方々が話し合いをサポートしてくださったのですが、52代の方々は全員もれなく面白いですね。ありがとうございました。

 

その後、53代の一部の男子と安田さんとウルスラさんでラーメンを食べに行きました。僕が食べたのはシンプルな醤油ラーメンでした。あそこのラーメン屋さんのラー油は絶品で、僕は何回も何回もラー油を垂らしてスープを飲みました。美味しかったです。ありがとうございました。

 

今日の総括

 

そんな日でした。良い一日でした。正直にいうと、今は合奏に行くのが辛いんですけど53代や先輩方に会いに行くための道具というか口実として機能していると個人的に思っています。ありがとう合奏。チョコ食べたい。突然なんだけど、インターネットしてると性的だったり性暴力的な漫画の広告がよく流れてくるんだけど気持ち悪いから流すのやめてほしい。親や兄弟からの性的虐待で実際に苦しんでいる人たちがいて、そのニュースが報道されている時にあえてそういう漫画を描いて広告を流してくるっていう。本当にやめてほしい。そういうのが好きな人の中だけでやってほしい、、、、、

 

まあ今日そういう広告を見たからこういうことを書いているわけではないんですけど、いつか言おうと思ってたのでここに書きました。

 

 

これで終わるのもなんかアレなので、さっきと言ってること違うけどまた「さいおに」をやります。よろしくね。

 

さいきんのおきにいりの曲Ⅷ

 

Lo-Fi-Fnk - Sleepless

 

 

現在は活動してんのかどうかすらわからないスウェーデンのエレクトロポップデュオ、Lo-Fi-Fnk(ロウファイ・ファンク)。2ndアルバム「The Last Summer」からの一曲。彼らが結成したのは2001年。そしてこのアルバムが出たのは2011年。僕は中学生の時に彼らの音楽を聴いていたのですが、もう最高というか本当に宝物を見つけたなといった感じでした。CD捨てたけど、買い直したい。

 

f:id:mostinfantasy4-2:20191012235525j:image

 

この「The Last Summer」はほとんど全曲のメロディーが最高で、大人びたシンセやピアノが曇り空の中から一筋の光として地上を切り裂き、そうか私達はこの光景を見れただけで生まれてきてよかったんだって思えるそんな音楽でした。ポップソング集としてのすばらしさがずば抜けていながら音像はどこまでも可愛く楽しく美しく。本当に大好きなアルバムです。その中でも、僕がこのアルバムを象徴している曲であり最も素晴らしい曲だと思っていたのがこの「Sleepless」です。今聴いてもまっっっったく古びない。名曲。

 

印象的なトランペットから物語は幕を開け、可愛い電子音やら波の音やらが耳の中にジャケット通りの世界観を構築し、サビで一気に世界は開ける。降り注ぐ癒しと慈しみのシンセの雨。いやほんとこの曲だけじゃないからいい曲は。1stもいいアルバムだし。他の曲も気になったら聴いてほしい。よい。

 

これは公式MV。シングルカットされた時の音源をもとに作られている。シングル版とアルバム版(↑最初に乗っけたやつ)とアレンジが若干違うのでどちらも堪能してもらえれば。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました💙🙇🌎🍀🌙。また明日もバイトなので頑張ります。色々頑張ります。おやすみなさい。また意味不明な文章とか書くかなと思うですが、生温かい目でこれからも読んで頂ければ嬉しいです。これからもよろしくお願いします。それでは、また。