大学の友達と飲んだ & 12away - '昨日の今日' Ⅰ

・大学の時のともたつとご飯を食べに行ったよー

みんないい子たちだよ 全員が立派な社会人、もしくは社会人になろうとしているので普通に恥ずかしかったし気を遣わせたと思うけど、楽しかったですねえ. 本当にありがとうございます。

橋本京明さんの占いで今週は発言に気をつけましょうと言われたので、なるべく悪口やネガティブ発言はしないように心がけました。しかし、人前になると"面白い、ユーモアのある人"という見られ方をしたくなってそういうキャラのようなものを演じてしまうのか(実際そこまで笑いのセンスはないが)、あるいは虚勢を張ってありのままの自分を隠したくなってしまうのか、もしくはその両方なのかなって感じなんですけど、どうしても何か気が大きくなってしまって悪口めいたことを言ってしまったり(前に入ろうとしていた会社のこと等)、他者をイジって笑いを取ろうとしたり、とにかく誰かを笑わせることで"なりたい自分"に近づいていることを実感し気持ちよくなろうとしてしまう悪癖のようなものが自分にはあると改めて思いました. 思いやりのない言動が多かったかもしれない。治ってなかったですね.

ただ、飲み会の最中にもそう言った情けなさを自分で感じつつ、なるべく凹んでる素振りを見せないようにしながら会話を楽しみました。ちっぽけな自分を含めてまるごと自分自身を受容しようと思いました。実際自分が気にしすぎているだけかもしれないし、良くも悪くもどう思われていたとしても、それが現在のありのままの自分なのだと思うことで、更に他者との距離感を間違えてしまう事態に陥ることを防ごうとしたのです。他者との距離感を間違える主な原因は、承認欲求の不満だと思います。私は大学の4年間はずっとこれに陥っていたと今では思います. 空回りしていた行動のなんと多かったことか。あまりに自分に対して自信がなかった(今もそこまで変わってはいないと思うけど)。

思えば、今日も自分の話のターンになると少し長く話すぎていたところがありました. ちっぽけな自分自身が露呈されるのを恐れて、大きく見せたがるという深層心理が自分の中に実在していることを改めて実感しました。どれだけ意識していても、妄想の中でどれだけ悟りを開いたつもりになっていても、実際にその場に立つと自分の小ささが明るみに出る恐怖と共にその自分自身をありありと見せつけられる感覚を思い出しました。

同年代の人と会話をする時の大体のトピックは"職業"と"恋愛"の2つなのですが、残念ながら私は今現在それらにおいて何の経験もないため、他者に話を振ったりそれなりなリアクションを返すなどの空虚な方法でしか会話に参加することができない。普通にそれはまあまあ辛いんですが、大体の人間が経験する通過儀礼(?)を悉く華麗にスルーしてきたという事実をもって自分を悲劇の存在、即ち"特別"として他者と切り離して扱いたがる自己愛のようなものも自分の中に実在していることを感じざるを得ないので、それに関しては自分の選択の結果として処理しなくてはならないと思いました。いつかめちゃくちゃ稼いで有名になったりして周りを見返したいという願望が密かに私の中にあるんですが(周りは普通にめちゃめちゃ優しいし馬鹿にしてくる訳ではないのに)、それは私が人生に対して抱いている価値観が未だ物質的であることの証左なのでしょう。

長々と何書いてるんだろうと思いましたが、普通にめちゃめちゃ楽しかった。お酒が美味しかった。クーニャン最高。モスコなんたらも美味しかった。チャイナブルーも良かった。料理も美味しかった。

色々話せてよかった。あの場にいた皆様が、自分も含め、これからも幸せであることを祈ってる。本当にありがとう.

 

f:id:mostinfantasy4-2:20240303134136j:image

 

f:id:mostinfantasy4-2:20240302230532p:image

 

家に帰ってXを開いてみたら、12awayさんがツイキャスで弾き語りの配信をしていた。それがとても素晴らしかった。4,5人しか見ていなかった規模感も含めて。

 

'昨日の今日'という曲をピアノで弾き語りされていたのだが、これがマジでいい曲過ぎた。飲み会からの流れもあったかもしれないが、"世界はピンクとブルーでできている”という一節が深く心に残った。夕焼け空に向かって響くピアノと歌。神聖かまってちゃんのような音楽に影響を受けているのだろうか?自分がそういったバンドを通っていなかった分、メロディも歌詞も個性的過ぎるように思われた。この方が有識者の皆様から天才と崇められる理由が何となくわかった気がした。思い込みだけど

 

"12awayの2つ目"という過去のaltアカウントに、氏のdemoやピアノ弾き語り音源などが公開されていて、自分は過去にその中から一曲をあるmixに組み込ませてもらったこともあるのだが(勝手にですけど..)、個人的に、氏の曲はピアノの弾き語りverがめちゃめちゃいいと思う。もちろん完成版も好き。

 

そして'昨日の今日'はdropboxに入っている完成版?もピアノと歌のみの編成になっていて、その削ぎ落された編成が一番個人的にしっくり来た。

 

'失ったものと得たものを切り貼りして一枚にしたいです'とかいいよなぁ......

放課後感。誰もいなくなった体育館の中で聴きたい。。

何て言えばいいかわからないけど、思うままに書き連ねられる日記のようで、それと地続きに曲が作られている感じ。個人的な..

 

 

12awayさんは先日Xで過去曲をフルで公開していたが、この中に'昨日の今日'が入ってます。'君がギター握れ'とか他にも名曲盛りだくさん。全リリース形態の中でもこういうドロップの仕方が一番アツいよな。dropboxで公開て。

 

世界はピンクとブルーでできている..

素晴らしい

 

終わりです。

日曜を楽しもう。