ツインピークス が面白い

こんばんはー。モスティンです。できれば毎日更新したい。

 

今日は完全に人に読んでもらうことを忘れた記事になってます。めちゃくちゃ短かくなると思う。

 

今私はツインピークス っていうドラマを見てるんだけど、面白くて美しいのね。今更かよと思った人もいるでしょう。もう説明不要の名作らしいんだけど、ほんのちょっと説明するよ。

 

…やっぱやめた。めんど。でも続きが気になって仕方がないのよ。でもそれがこの作品の最も個人的に愛している部分なのかというとそうではないと思っていて、それは「闇」なんじゃねえかと思う。

 

まあこの曲を聴いてみてもらってもいいですか?

この曲は、現在CVNという名義で電子音楽をやってらっしゃるサクマノブユキさん(漢字は不明)のもう多分再稼働させることはないであろう過去の名義「Cold Name」のアルバム「Eat Your Hand」の一番最初の曲なんですね(海外版では曲順は異なる)。

 

メタルのような激しさはなく静謐な仕上がりになっている。逆に静謐だからなのだろうか、ここまで聴いていて気分が落ち込んでくる曲を私は他に知らない。でもメロディー、音響、一つ一つの音選びとそれらの配置などなど…全てが本当に美しい。止められない世界の終わりの前の束の間のひと時。悲しみ、憎しみ、愛、神、悪魔、十字架、灰色、そして闇…。サクマさんがブラックメタルやウィッチハウスなどが大好きだったらしいので、それらの美のエッセンスを抽出してまたそれをサクマさん自身が持つ生来のダークネスや高いセンスでまとめ上げたようなほんとうに素晴らしい曲(アルバム)だと思う。

 

しかしこのアルバムに影響を与えているのはそういった音楽ジャンルだけではないのです。サクマさんのお気に入りの映画たちがこのアルバムの世界観のルーツになっているんだね。今はもうネットでは見れないかもしれないけど、ライナーノーツの方にその辺の解説がたくさん載ってるんで買って読んでみて下さい。俺もCD欲しい(買ってない笑)。他の曲の題名を見てみたらわかる人はわかるかもしれないんですけど(俺はわからん)いろんな映画から無邪気にも固有名詞が曲目に引用されているのに気づきましたか?「She's filled with secrets」とかね、ツインピークス観てたら「うおっ…」ってなると思うよ。サクマさんは本当にツインピークス大好きっぽい。

 

俺はまだ全部観てないんだけど面白いよ。好きな映画や作品は何?って聞かれたらエウレカセブンエヴァが浮かぶんだけど…

…いやエヴァはQ以外好きじゃないな…Qもそんな好きじゃないわ…今思えば。何であんなに観てたんだろう。。

話がずれましたが、好きな映画何?って聞かれた時に「エウレカ!」って答えるより「ツインピークス 」って答えた方がかっこいいから無意識にそっちで答えてしまう…みたいな傾向が私の中にあるような気がする。音楽でもそう。まあオタクっぽいものも何でも好きなものは好きなので、あまり別の自分を装うようなことはしないで行きたい。

 

というわけで書いてる最中に書こうとしてたことがぽんぽん抜けていってしまったので、もういいです。結局結構また長くなりました。本日もここまで読んでくださった方々、どうもありがとうございました。ではまた〜!!!。!。、。。。。。

(〜も!も。も全部入れたかった。)