ゆめにっきⅠ

〜5月1日の朝に見た夢〜

 

「シンエヴァンゲリオン劇場版」を映画館に観に行く夢を見た。

 

ストーリーは覚えていない、いやそもそも映画を一本丸々見た記憶はなく、とあるワンカットだけを観に行ったような感じ(? 夢だからよくわからなかった)。

 

とてつもなく巨大な赤黒い壁(おそらく「インフィニティのなり損ない」でできている)を見上げながらうろたえているシンジくん(Qのプラグスーツを着ている)を描いたカットだった。本当に荘厳で美しかった記憶がある。

 

その時のBGMは確か無音だった。

 

そういえば映画館もシンエヴァ仕様だった。

 

実際のシンエヴァのポスターでは

f:id:mostinfantasy4-2:20200502223250j:image

 

のように青空と赤い大地のコントラストが印象的で赤色も淡くてどこか希望すら感じさせるものだったんだけど、ぼくの夢の中のシンエヴァはとても暗くて濃い、どちらかというと黒に近いようなおどろおどろしい赤を基調としていた。インフィニティのなり損ない達の赤黒く生々しい死体が積み重なった映像がチケット売り場やポップコーン売り場までもを照らしていた。

 

絶望感が漂っていたかというとそんな感じはしなくて、なんというか言葉を剥奪されるような、なんとも言えない美しい夢だった。

 

まあエヴァ自体そんなに好きではないし美しいかと言うと個人的にはそうではないんですけど…

 

多分エヴァQの感想を書いてたから、監督が先行カットをぼくに見せてくれたんだと思う(?)

 

 

〜今日の朝見た夢〜

 

今日の夢ではぼくはサッカーをしていた。

 

多分大会に出てた。めちゃくちゃ嫌だったけど出てた。がんばってた。

 

そっからはもう覚えていない。

 

おわり

 

先日の記事について

 

時間割辛いよ〜って書いたんですけど、前期で40単位取る人もいるらしいので、やっぱり自分なんてまだまだって感じなんすかね…

 

今日の一曲

 

Tropic of Cancer - Plant Lilis at My Head

 

blackest ever blackっていう去年活動を終了したロンドンのレーベルがあってね…

Raimeとかダークな電子音楽を取り扱うレーベルだったんだよ。

ほとんど興味なかったんだけど、avyssで活動を終了したことを知ったんだよね。

 

 

この音楽はその記事の中で見つけた音楽だったんですけど、めっちゃいいですね…。

 

陰湿でジメジメしてて、それでいてインディポップ感も感じさせる丸みのあるギターがすきですね…。木の葉っぱの隙間から差し込む陽光のようなシンセと遠くから聞こえるヴォーカルがもう最高ですね…。いざなわれてる感。ダークなんだけどダークすぎないというか、そのバランス感が好きですね。うん、どこか丸みを帯びた可愛らしさもあるんですよね。ブラックメタルから激しさを抜いて緑に染めたよ〜的な

 

そのバランス感がこの人はアートワークにも出てますね。


f:id:mostinfantasy4-2:20200502230555j:image

f:id:mostinfantasy4-2:20200502230552j:image

 

やっぱどこか「重い」というかダークさはありますよね。耽美でシックな色合いをしてるんですけど、左のやつはなんかまあ、なんともいえないというか、サイケな感じもしませんかね…笑ごめんなさい言葉にできない。とにかくどちらも美しい。

 

サイケっていうのもavyssの受け売りではあるんですけど。

 

美しい。

 

おわりです。ありがとうございました。🙇💙🌎🍀🌙