"私は此処にいるⅡ" 感想Ⅰ

f:id:mostinfantasy4-2:20221224214236j:image

 

今日cocoaさんのmixが出ましたね❄️

 

でも、まだこちらについて書いていなかったので短いけど思うことを書いていこうと思います

 

先週になりましたが無事2回目の配信(本当に最初のを含めると3回目)を終えることができました。

 

私は此処にいるⅡ....タイトルを去年から新しくしようと思いましたが、他に思い浮かばなかったんだよ

 

最近とある方のブログにて言及していただきましたが、配信の内容を決めた後に後付けでコンセプトなどを考えたりしました。その結果、このタイトルに寄ったのか、しっくりくる形になったのでまあ良かったです コンセプトは…秘密です⭐︎

 

dumpster boyfriend, H3nijay, Luna Salatino

 

おそらく現実ではなかなかお目にかかれないこのお三方をお誘いしました。dumpsterさんとH3nijayさんは前からmixを聴いててすごい大好きでした。Lunaさんは観測できた限りだとyoutubeの自分の固有スペースに美しい小品(曲)を一つあげているだけで、あとはReisen周りとコラボしたりしてる情報がちらほら、、そんな感じで、存在感も込みで気になっていた人でした。各自検索して聴いてみてね

 

dumpsterは映像の感じとかすごいわかるというか。秋の冷風を感じた。mixもdumpster印で、jackzebraが入ってくるところで全て泡になって弾けたというか、幸せな気分になった。アフターヴァイパーな音も入ってきたり、やっぱり良い。dumpster大好き

 

H3nijayは、日本などのサブカルに尋常じゃなく造詣の深い人です。VJにもその愛が滲み出てた。幅広いチョイスで良かったです。

私は彼の真価はmixにこそあると個人的に思っていて、y2kサウンドクラウドの宝石、フォーク、Elysiaなど古今東西あらゆるシーンをフレッシュ、エッセンシャル(何を言うとる?)、エヴァーグリーンな目線でしなやかに混ぜてしまうその手つきには脱帽です!新緑の風がずっと吹き続けていましたね 彼は最高なんよ VJとのマッチングも良かった ありがとう。

 

Luna Salatinoさん。Kujakuも熱風を浴びながら悪夢にうなされるような美しい曲でした。今回も…ドンピシャっつーかまあ最高でしたね。そうそうそうみたいな感じになった

死や灰の匂い。ささやかな幸せは常に深い悲しみと隣り合わせで…。母性、他者を求めること、この土地で生きていくこと、贖罪etc

音楽を聴いているだけでここまで色々と想像が働くのって、Lunaさんの音楽が美しく、優しさを持っていて、あえて語りすぎない部分があるからだと思います。

Reisen周りの人たちにもその気質がありますが、スポットは普段あまり当たらないけど人生の一番普遍的で、深いところを突いてきてる気がしました 映像も切なくて、すごい良かったです。

ACT4のような気怠いロックみたいな、dean blunt的な音楽が自分は大好きなんだけど、こういうのってなんて言うんだろう

とにかくLunaさん最高

 

そして、自分もmixと映像を作って出演しました。今だから言えますが、編集が完全に終わったのが配信開始10分前だったりとめちゃくちゃなスケジュールで編集も粗かったんですが何とか形になったのは良かったです笑 映像も最初のpowwwerrrの時よりはまだ良くなったかなーとか思いました。19時配信開始で14時にネカフェに行ってましたが、テストを少し行ってからはずっと編集を行なっていました。

 

自分で初めて開催したイベントがこの"私は此処にいる"で、その時も無意識的に名付けた名前でしたが、今回でやっと何を考えていたのかがはっきりしたような気がしました。後付けだけど。最近思うことだったり自分の人生の問題を重ねながらイベントを行なっていたのかなって思います 配信という緩い形態だったけど、誰かの楽しみになってたら嬉しく思います。20人くらいの方に常に見てもらっていました。チャットで普段話さない人とも話せて、みんな生きてるなーて思えて良かったです。最近やること結構多くて死ぬかと思いましたが、、、配信を終えてからは結構肩の荷が降りました。

 

ただ、多分来年また同じく開催しようとしても、表現したかったコンセプトが自分に根差しまくっててイベントの形態も凝り固まっている以上、新しい何かは出て来づらいと思いました。だから今回で最後にして、まあ来年配信を何か行うかどうかもまだ決まってないけど、やるとしたら何か新しいことがしたいなーって思うけど口だけにならないようにしていきたいです。どうなんだろうねー

 

そういえば配信終わった後に外に出てみたら、ギターの弾き語りしてる人がめっちゃ多かったりして面白かったです

あと、映像撮影日とは比べ物にならないくらい雪が降ってました。携帯の充電切れてたから何も撮れてないけど、美しかった。こういう瞬間を収めたい。

 

まあ、、お疲れ様でした。一回もまだ誰とも会ったことないけど(そんな珍しいことじゃないけど)、出演者とみんなを手伝ってくれた方々、配信を見てくれた方々、ネットカフェのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。小さいイベントだけど、自分にとっては決して小さくない経験になりました。また宜しくお願いします。