アビサー感想Ⅰ

かなり遅くなりましたが、アビサー本当にありがとうございました。とても楽しかったです。

会いたい人たちにたくさん会えました。

 

時系列に沿って書いていく方がその時に思っていたことを全て書ける気がするので、そうします そこ、そんだけ?!みたいな書き方する時あると思うけど、大目に見てやってください

 

1日目

 

前日入り。

当日だとトラブルがあった場合に間に合わなくなる可能性があるので。そして着くなりホテルでずっと準備をしていた。

 

この日はそれ以外何もなくて、強いて言うなら下北沢って綺麗な街だなと思いながら歩いた。TSUTAYAの本屋?の近くのイルミネーションとか可愛いなって思った

あと夜ご飯にラーメン食べた。結構美味しかった。最終日に食べたやつもそうだけど、最近謎にラーメンに対する自分の批評の目が厳しくなってきているなと感じる("本物"のラーメンを知らないはずだし、その癖佐久間さん西川さんと一緒に食べた鳥貴族の焼き鳥にプチ感動したりと、意味わからない)。

 

そして家に帰るなりキューを振りまくり通したりするなどした。体に不調が出てきて、寝ないと明日がやばいんじゃないかと思ったくらいで寝た。コロナもあるからあれだけど、もう少し無理してでも詰めた方がよかったかもなーとか思った 

 

 

2日目(当日)

 

8時とかに起きた気がする

寝る時間かなり遅かったため自律神経が死んでて虚無状態での起床。ただ熱があるとかの不調ではなかった。

 

まあ支度を済ませてすぐに準備の続きをした。てか次は東京来る前に終わらせておきたい…。何回反省してんだ

 

リハは17時半からだったけど、なんかもう居ても立っても居られなかったので会場入りの14時に会場に着いていた。

 

さすがに早すぎて、おどおどしながら控室でdjの準備とかしてた

 

すると…見覚えのあるお方が部屋に入ってきた…

佐久間さんでした。

 

結論から言ってしまうと本当に親しみやすい方でそれはもう私含め色んな人が惚れてまうやろと言った感じの方でした。基本クールな雰囲気だけどめっちゃ気さくで色々気にかけてくれるし、優しかった。人格の幅の広さ、奥深さが滲み出てた。あとユーモアもあって面白い。それは人集まりますわと…。

 

なんかあまりにもすっと邂逅してしまったけど、普通に初対面。高校生の頃から考えるとこんなことが起こるとは夢にも思ってなかった。これだけでもう今回出演させてもらえてよかったなって。憧れてたんで、、、

 

ユキノイズさんやリサさんともここで初めてお話しした。ユキノイズさんは割とsnsのイメージ通りの方で、凄いおもろくて親しみやすいのと、理路整然とした話し方がよかった。リサさんは何というか…いい言葉がマジで全く出てこないんだけど、めちゃめちゃ素敵なバイブスでcheerfulって感じだった。心が綺麗というか、話すだけでこっちまで明るくなれる感じだった。お二方とも文章が素晴らしいのである。

 

実はthreeに向かう前からユキノイズさんとwetssidさんらしき方が二人で歩いてるのを当日見かけてた。アビサーのtシャツを完全に着こなしてて、オーラが違ってた

 

そして!松島さんと再会した…。話してて楽しいほんまに。色々話した。spreadにも連れてってくれた。感慨深かった。

そこで拳さん、forgetsettingsさんとお会いした。拳さんはなんとなくオラオラ系かと思ってたけど全然違くて親しみやすい人だった。いい人なの一瞬でわかる メガネが似合ってた。forgetsettingsさんはmix聴いてますて言ってくれて嬉しかった。何から何までサンクラ感あってめっちゃよかった。二人ともdj見せてくれや今度。

 

そんなこんなで各演者の方々のリハ見た。みんなかっこいくてすごかった。 yuzuhaさんのリハでぶち上がったりした 

リハでは本番中では見えない各演者同士の繋がりとかが見れるんだけど、「今こいつらのマネージャーやってるんすよ」とか、「横音」とか、断片的だけど、普段自分が住んでる場所では聞くことのない言葉、皆さんの音楽家としての生活の様子や空気感みたいなのを味わえてめちゃめちゃ良かった。普段自分はインターネットを見てばかりで、そんなに地元のクラブやライブハウスに行きまくってるって訳ではないのですごく刺激になった。普段は普通の学生として過ごしてて、その生活に不満があるわけではないどころか最近はまた楽しくなってきたんだけども、本当に面白かった。色んな人たちがいる

 

とか思ってたら本番になった。

 

yuzuhaさん、やっぱ最高やー 全員そうだけどお目にかかるのは初めてで、やっぱ最高やーと思うとります 新曲めっちゃよかった。。。 mercury天使はライブverになってて、見応えがあった。 天使すぎる 新作待ってる!

 

fujiさん。めっちゃコクのあるコーヒー飲んでる感じした。。日本語ロックの純粋な部分を磨き上げまくったかのような。。今この音楽をここまでやるかっていう。逆に新鮮味がすごかった。喰らいました あとでサポートのギタリストの方と色々話したりもしたんだけどめっちゃいい人で話が弾みまくった。控室で話した。めっちゃいい人だった。柴田さん。

 

a子さん。シティポップスレスレとも取れる、ジャンルや界隈の絶妙なラインを漂う音楽。ジャズ感ある。椎名林檎感もあった。本人の天真爛漫な感じがよかった。みんなライブに引き込まれてた 繊細ながらも深みのある歌声だった。mステで流れてても違和感ないのがすごい。

 

Cwondoさん。イメージしてたお人柄と全然違った。ここまで素朴で大人しい方だったとは…。で、音楽はやっぱさいこー 本物ですわ 本当にすごかった 感銘を受けました。全員そうだったと思うんだけど、表現に対する姿勢が違うんだよな本当に 自分が恥ずかしくなった。こうなりたいなって思った。あと凄いお優しい方で、自分のdj終わった後によかったよって言ってくれて、とてもありがたかった ありがとうございました。

 

heavenさん かっけー 会場ぶち上がってた ただのスターやないか、、 全員そうだけど曲の強度があって。 はー すごいな本当にみんな そういえばアスタリスクさんも初めてみたな

 

DYGLさん やっぱ違えわ本当に 本物の音楽聴かせてもらったよ…。かっこよかったなー こうなりてえ 加地さんとは初めて出たときのマサカーで色々お話ししたんだけど覚えてくれてるかなー

 

自分のdjについてなんだけど、あんま書きたくないくらい結構やらかしてたので割愛します、、、

あとdyglさん転換の時間を15分だと勘違いしてたんだけど30分だったことが当日判明して、生きた心地してなかった 何とか終わったけど 

 

終わった後sakiさんとか色んな人に声かけてもらえた。Cwondoさんとか優しかったな タクミさんカトーさんとも再会した。カトーさんとは第四の道でも会ってたので、全然久しぶりじゃなかった笑 ありがたいことにスパンが短い。

 

そんなこんなでthreeでの出番は終わりました。

 

そういえばKenjiさんENJIさんと再開して色々話せたのがとても嬉しかった。Kenjiさんはフレンドリーで優しい偉人だ。色々と励ましてくれたし、アドバイスもしてくれた。ENJI兄たまとはタメ口で話せるくらいになれたし、色々話せてよかった。お互いのっぴきならない現状を抱えていて、共感しかなかった。お二人ともありがとうございました。

yoyouさんエフューマさんとも再会した。余裕さんとは普通に第四の時にも会ってた。二人とも客層のこととかそういう話をしてて、面白かった。

 

ナイトに移りILLASに少しいきましたが、暑いの何の。でもゆうもぐさん松島さんの二人がカッコいいdj決めてて、バイレファンキかけ子さんも少し見れた。奇怪電波さんがずっと座ってvjしてたの面白かった。

 

Dirtyさんとも再会。会うたびに声が優しい…!って思うのは己だけか。

 

ILLASに行く最中で初めてBさんと廃材さんにお目にかかった。Bの二人はトークが面白かった。澤さんは多分一個下か同い年だった?んだけど年上にしか思えなかった。トークが大人びてた

 

訳あって西園寺さんからpowwwerrrのzineとお笑いのDVDをもらった。zineは読んだけどDVDまだ見てない笑 ごめんなさい笑 面白そうなんだけど

zineはホテルで笑いながら読んでた。西園寺さんは文才がすごい

 

そんでもって、みんきもブース行ってました。やっぱね…みんきもすごい。ずっとインスタで何をしてるのかは見てたけど、現地に行かないと本当の凄さはわからないと思う。

あのストロボとスモークの中でトランス聴くのあまりにも気持ち良すぎた。体験として凝ってた

 

…って言ってますが、自分はもう3時を回ったあたりから眠いし謎に寒気するしで本当に体調が終わってた。ずっと階段で寝てた。

 

Hegira moyaさんは最初だけ見たけど本当に感動した。素晴らしかった。体調が無理で最初みただけだったけど、良すぎて動けなくなったわ

 

そういえば、aymkさんにお会いした。曲は前からずっと好きだったけど、少し話しただけなのに人格の美しさが何となく感じられた。ありがとうございました。

 

ああ、あなたが〇〇さんなんですね、、って人に色々会えたね

 

ああ、そういやEichi Abeくんが7038634357のsugar armorかけてたのを覚えてるけど、クラシック中のクラシックだけど、あの環境の中で聴くとまた一段と良かった。 少し話したかったなー

 

LSTNGTさんとも再会した。雰囲気からもう優しい。去年の12月にマサカーにひっそり出演させてもらった際に、ケオリさんが「モスティンを社会に揉まれさせるとラストナイトさんになる」と言われるくらい外見が似てるらしい笑

ブログ読んでくれてるらしい。ありがとうございます:)

 

ああそういえばイリーコールさんと初めてお会いしたなー イケてる青年だった 髪似合ってた あと話し方から快活な性格が伺えた 共演したいですって言ってくれて、光栄だった ありがとうございます、こちらこそです

 

そんなこんなで限界になり、勝手に控室でお休みさせてもらってたところ突然Eupopaさんがご入室してきた。死ぬほど気さくで、ああもう人格が高貴すぎるって思った笑 笑顔でHi! って話しかけてくれて、一瞬で惚れました。英語話せなくて自分はあうあう言ってたけど、良かったなー 本当に素敵な人やった 佐久間さんと同じというか、滲み出てたわ 人格の良さが

 

そして、もうだめだ、、っていって帰路についていたところで西園寺さんらに再開したんだけど、そこで骨董センターさんと初めてお話しした。この方もまた笑顔が最高すぎて人格良すぎるって一瞬で思いました。話し方に全部表れるのか?笑

 

って感じでホテルに着いて、風呂入って速攻寝ました。楽しかった。

 

一旦切ります。ここまで読んでくれて、ありがとう。次は多分かなり短くなって終わります

 

続く