前編の続きです。ランキング10位〜1位まで行きます!
ランキング10位〜1位
10. ANIMA - swallowed by bird
本当に良い。
いろんな曲の色んな箇所を切り貼りして出来た曲なんだろうが、完全に一つの曲としてスムーズにまとまっている。見事
主旋律とギターのアルペジオが本当に悲しく美しい。サンクラで聴きあさってきた曲の中でも一番深く心に残っている。
ANIMAという人、スウェーデンの人らしい。素晴らしい人やな。スウェーデンやっぱ最高だな大好き愛してる
9. zzzahara - starry eyed
the simpsが本格的に始動して嬉しかったんだけど、zzzaharaさんソロの曲がめちゃくちゃ最高過ぎて驚いた…。
なんだこの憂鬱さと甘さは…zzzaharaさんの声もやっぱ最高
8. 玉名ラーメン - angelnumber LSTNGT remix
この曲はyoutubeにもsoundcloudにもないです。
好きでiTunesで買った。
蒼い光。
素晴らしい。
7. acetantina - pubble of nitrogen
坂本美雨「eternal」をサンプリングしてjuke/footwork風にリワークしたような曲なんだけど、サンプリング元の曲がめちゃくちゃいいからかとても高揚感のある曲に仕上がっている。イントロから素晴らしい。avyssのプレイリストにも最近入ってたな(2021年1月現在)
最高。djのlIlIさんがインスタのストーリーで坂本美雨の「eternal」をシェアしてて、アビスエンカウンターでもその曲とacetantinaのlonely networkという曲をリストにあげてたんだけど、こういう繋がりがあったんですね
俺は多分hamulkidっていうyoutubeチャンネル経由で知ったと思うんだけどよく覚えてない。
とても良い曲。
6. Lia ~ Tori no Uta (DJ Sharpnel [the speed freak's noise rave Remix])
シャープネルなのかスピフリのリミックスなのか全然わかんないけど、本当に今年はこの曲の印象が強い。めちゃくちゃ踊りまくってた。
最高。ほんと好き…。この雰囲気が好きだわ今は。virtual self、dreamweaver、final healとかの雰囲気が好きだわ…。
5. yoyou - 202022
イントロが神がかっている。水のような音が多用された独特のefeewmaさんのトラックと、yoyouさんのリアルと思想が詰まった、動物としてのヒトに立ち返るような鋭いリリック。とても良い曲…といえども、リリック中の「無知の知」とあるように、俺はこの曲のこと、よゆうさんとえふゅーまさんのことを何もわかっていないのだろう…どのジャンルにも、どの界隈にも属さない、よゆさん自身を表したような、ひょいと突然出現してみせた2020年の名曲。 よゆさん本人にこのブログにコメントもらったのも本当にめちゃくちゃ嬉しかった。ありがとうございました。
MVも素晴らしくて、何回も言ってるけど0:21の瞬間が特に美しくて震えた。
俺の楽器の名前の要因にもなったね、、、この曲を紹介したいがために取ってつけた感がなくはないけども。
avyss gazeのもよかった。202022のイントロのところの切なさが半端ない。映像のセンスも何もかもすごい。かっこいい。
アーティストとしての基礎体力が高い人であることはもう明らかなんじゃないかな…と凡人が申しております。
この曲もiTunesで買ったけど、近々やってくるであろうepを俺はずっと待ち続けている。 とてもよい。epが出ようが出まいが、もうかっこいい。
4. mixed matches - absense
mixed matchesはトラップのシーンにおいて、自分の中ではズバ抜けた存在だった(yoyouさんはどこにも属してないことにする)。これからも彼の音楽はシーンを超えて広く聴かれていくだろう。2020年の収穫の中でも本当に大きかった。
洗練され尽くした美・泣きメロと中性的なエンジェルヴォイス。
perfectblueと悩んだけど、こっちの方が音源が整ってるから、こっちにした。
今年リリースされた"opium"もよい。一曲目終わりから2曲めの"dark"までの流れが美しすぎる。
来年も期待してるよ。
3. yuzuha - cocoon
この動画で一番最初に歌う曲。45秒くらいから始まる
独創的だと思う。まあ色んな音楽を聴いていることの表れなんだけど
すごい。
mercury天使でyuzuhaさんを知って、曲もmvもめちゃくちゃ大好きで、他にもmeやinjuredも2020年を代表する名曲なんだけど、cocoonを聴くたびに毎回心を打たれてたなってことでcocoonを選んだ。
cocoon、本当に美しい。
featherはiTunesで買って今も聴いている。本当に素晴らしい。
素敵
2. 100 gecs - gec 2 Ü (Remix) [feat. Dorian Electra]
家で聴きまくってた。全てが好き。
高揚感がある。
自粛期間中はこれ聴いて爆踊りしてた
この3人のような人間になりたい
一位は
1. tsujiko noriko - magic
何故かこれが一位だなと思ったのでこれにした。
心を打たれた。yung leanもツジコノリコ好きらしいから驚いた。
形容のしようがないツジノノリコワールド
サビの歌声のハーモニーが美しい
何故か一位。よい。
選外にした曲
選びたかったんだけど選外にした曲を何個か書きます
A.G. Cook - Behind Glass
とても良い曲。癒される。
islurwhenitalk - -/3makeitworse.mp166/3
よい。surge/hex部門優勝かな
Final Heal - A Faerie Song
lstngt、emamouseともコラボしたfinal heal。名前が今年の中で一番かっこいいかも知れない。
音楽も美しい。rpgっぽい。
Thundercat - Fair Chance (feat. Ty Dolla $ign & Lil B)
死ぬほど良い曲。人生が詰まってるんじゃないか。
サンダーキャットが歌うとこを何回も聴いてる。
Ms. Machine - Lapin Kulta
よい。ギターの音がかっこいい。独特な曲
(2021年の1月31日にアルバム出るらしい!やったね!)
Uboa - Thigh High Cat Tights
DJの朱音さんから知った曲。朱音さんのavyss closing partyのセットめちゃよかった。
はい、で、この曲なんだけど、本当に救われる。
こういうノイズ曲を求めてるよ常に。ずっと生成変化を繰り返し続ける系のノイズを。コメントでもなんでも良いから教えてくれよ誰か。
本当に救われるとしか言いようがない。この曲を聴くと、救われた気分になる。ぶっ飛ばされたいんだよ…
かっけー
2020年に聴いた曲の総評
少しでも「このランキングおもろい」「この人、いろんな音楽聴いてるな」などと思われたい潜在意識がかなり働いたような気がします(年越した後も何回もランキングを書き換えてやっと完成しました。なにやってんだ)。
やっぱりヘビーリスナーまでとはいかない人間だけど、でも、そんなの関係なくここに載ってる音楽や載せ忘れてても聴いてた音楽はどれも好きで、自分の生活を美しくしてくれました。こんな年に音楽を作り続けてくれた全ての人に感謝します、ありがとうございます🙇💙🌎🍀🌙
ちょっとだけ2020年全体の総括
…もう2021年1月現在に書いてる体に戻します。こういう年間ベスト系の記事って普通は年内に公開しますよね。
あけましておめでとうございます。
2020年…色々と予定が狂ったり失敗もあったけど、個人的には進歩や楽しかったこともあった年でした。それでも…
それでも去年は辛い年でしたね…俺よりもっと強くそう感じる方が沢山いるんじゃないでしょうか。
俺の目に見えている以上に沢山の悲しみ、絶望や怒りが渦巻いた年なんじゃないかと思います。
2021年が一番辛いかもしれないけど、早く収まって欲しいな…
楽しく幸せに生きたい
ということで総括終わります、短いけど
はい。1年間ありがとうございました🙇💙🌎🍀🌙。今年もよろしくお願いします。
長かったけどお読み下さりありがとうございました🙇💙🌎🍀🌙
それではまた。