【年明けたのに】2020年を振り返るⅠ (前編)

(一応年内に書き始めてたので、年内にアップしたという体で行きます)

 

おつかれさまです。

激動の2020年終わりますね…

今年を少しばかり振り返りたい。

 

聴いた曲を振り返ってその後、2020年を総合的に総括したい

 

ということで聴いた音楽↓

 

spotify 2020年聴いた曲リスト

 

spotify 2020年聴いた曲リストⅡ

 

soundcloud 2020年好きだった曲リスト

 

youtube 2020年好きだった曲リスト

 

その他、バンドキャンプで調べたら出てくる曲

gah the re - lolita

荒井優作 - 11月

woopheadclrms - it little bit

minchanbaby - clarity

Ultrademon - Remember (album)

 

ブラウザではspotifyは100曲までしか表示してくれなくて、アプリに行けば全部見れるんですけどアプリを持ってない人のために100曲目から先の100曲を載せたのがspotifyのリストのⅡです サウンドクラウドyoutubeは最初はSpotifyにはない曲を入れようとしてたんですけど、途中からなんかめんどくさくなったので、曲が重複しています 

 

各アーティストにつき基本は一曲(featで参加してる場合とか、arca、yuzuhaとか一部例外があります)というルールを設けています…がかなり破綻しています

 

そして去年とは違い、2020年作限定という縛りを撤廃しました。2020年に知った曲であればOKというふうに変えてます

 

うーんここになってなくても他にまだ聴いてた曲はたくさんあると思うのですが、とりあえずこの中からベスト30曲っつーか特に記憶に残ってるやつを発表してこうかなー

 

実際の好みの度合いがランキングと全然違うかもしれんけど

 

まあレッツゴー

 

 

良かった?(記憶に残ってる?)曲ランキング2020

 

30. asa tone - Perpetual Motion Via Jungle Transport

 

今年唯一買ったcdがasa toneのasa toneの「temporary music」でした。

 

akiraのbgmを落ち着いた感じにしてその他諸々をアップデートしたみたいな音楽だった。とても良かった。

 

なんていうか衝動買いしてしまって少し後悔したけど、結局まあ、よかったかも。

 

これはアルバム中で一番印象に残っている曲で、気持ち良すぎる。音の洪水

 

29. Dean Blunt - As long as ropes unravel fake rolex travel

 

もっと順位上でも良かったんだけどねー

本当に美しいと思う。yuzuhaさんのkobe hardwareの「小さな太陽」mixで知った。

 

本当に神聖な美しさ。

突然終了する残酷さがまた好き。

 

28. oneohtrix point never - nothings' special

 

よい。美しい。0fficeの配信で知った。

 

27. 中川翔子 - 空色デイズ (assertive remix)

 

自粛期間中はこれ聴いて家で爆踊りしてたヲタですこんにちは

 

よいリミックスじゃないか…?音がもう少し90年代風になってたらもっと好きだったけど、ほんと好きなリミックスですね…!!ドラムとサビの上昇感よいですね…!!

 

アニソンっていうのは(姫)トラかハードコアにリミックスされるべくして全部生まれてくるのではないかと思わせてくれる一曲

 

よい

 

26. セラのテーマ 〜記憶〜 Serah's Theme ~Memory~ from FF13-2

 

avyss encounters closing partyのSuk Hongのdjは今年聴いたmixの中で一番好きだった…かもしれない。その中で使われていた一曲。知らなかった。

 

 

本当に美しいmixだった。感動した。

あの流れ込みでの美しさもあったかもしれないけど、この曲単体でもやっぱ好きだわ。韓ドラの曲かと最初は思ってたけどFFで驚いた。

 

包まれるような、神聖な曲。結婚式感ある。

 

感動した。

 

25. Arca - La Chiqui

 

kick iはアルカ史上一番好きだったわ〜

未リリースのcrownという神聖な名曲を除くとこの曲が一番好きだったかも

 

アルカとソフィーという最高の組み合わせ

リズム最高

 

24. Porter Robinson - Get Your Wish (Sewerslvt Remix)

 

anamanaguchiのremixもそうだけど、原曲の純粋な部分を抽出してめちゃくちゃ熱いリミックスに仕上げている。最高。

 

ポーターの立ち位置おもろい。sewerslvtは最初はちっちゃなシーンで黙々とやっていくんだろうと思ったら、year0001に見出され、日本でもいろんな人が評価していた。すごいな

 

23. yung lean - violence

 

yung leanが良かった。starzが好きや。

big loveのstarzのセールストーク?に(今はもうページが削除されてて見れない)、「笑われることを恐れない。それは時代を変える者に共通している」的なことが書かれてて、それ含めてとてもよかった。

 

実際はもっと順位は上かもしれないけど、この程度にしといた。yung leanとbladeeのopium dreamって曲もとても美しかった。年末に出たjonatanleandoer96のsnake iceって曲もいい。まろやか。

 

22. Crisaunt - Emotionless

 

落ち着くわ…。

 

21. why bonnie - voice box

 

上半期によく聴いてたなー

いい曲。こういう何とも言えん気だるい感じの曲がだいすきだわ

歌声さいこー mvも映像の質感イイね

I'm your mirror, you know I'm your greatest fear...

 

20. rolling blackouts coastal fever - read my mind

 

上半期に聴いてた。めちゃくちゃいい曲〜

こういうのが好きなのよ〜

男性ホルモンに溢れながらも、せつない

みんなで大合唱できるアンセム

 

19. 葉加瀬太郎 - wild stallion (マンドリンver)

 

途中のセロとドリンのリフが最高すぎる

泣きそうになる 曲自体も最高なんだけど、やっぱりマンオケだからこその良さ。マンドリンの音色って本当に泣けるね。

これ19位なのよくわからんな我ながら

順位付けテキトーやん

 

18. Dance Dance Revolution Disney Mix - It's a Small World [Ducking Hardcore Mix]

 

頭吹っ飛ばそうぜ👊

とにかく叫ぼう踊ろう💃🕺

わいわい

ちいさーなーせーかーいー

 

17. Castlebeat - Who you are

 

インディ・ベッドルームポップの模範解答にして金字塔にして黄金律なのではないかと言わんばかりの一曲。まあ俺がこういう曲大好きなだけだからめちゃ主観的だしgvvcみたく音楽的な評価はできないんだけど…

 

なんつーかこの一曲がcastlebeatそのもの感ないですかね…にわかですけど

 

16. adammmmmmmmmmmm - the gard3n

 

最高。ストロボとスモーク焚かれまくりのクラブでこれ聴いて発狂して踊りたい。

avyssで知った。

本当にスライムとかエイリアンを想起させる音楽だな。単に踊れるとかそういうだけじゃなくて、音がとてもよい、この曲。

 

15. Madeline Kenny - Sucker

 

gvvcより。

良い曲だな…こう言う雰囲気の曲は今まで聴いてこなかったけどこれは別だ。

 

mvも相まってとても切なくなる…。

 

14. Kevin Krauter - Surprise

 

ああー

めっちゃいいわー 青い〜…

青春ー…

森の中で葉っぱの隙間を縫って日が差し込んでくるのが思い浮かばれるよー

何もかも良い

 

13. The Simps - On Fye

 

本当に素晴らしい。待ち望んでた。

リリース前のライブ映像を見過ぎて、逆にこの待望のスタジオ音源はあんまり聴かなくなったけど、本当に良い。

 

zzzaharaとeyedressの才能…。

好きすぎる…。zzzaharaのバースが特に

 

12. Kazumichi Komatsu - 海がきこえる Umi Ga Kikoeru feat. Dove & Le Makeup

 

なんて美しい曲なんでしょうね???

この御三方天才だなほんま…。

 

11. tops - 7 minutes

 

上半期の推し。

とにかくアツい曲だった。

 

最後のソロのギターリフが国宝級に好き。

全体的に、本当に好きな曲。

 

とてもよかった。

 

とりあえずここまで。ありがとうございました🙇💙🌎🍀🌙 次は後編に続きます

 

みてねーん